管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 坪島照信先生ご逝去

坪島照信先生ご逝去

昨日、坪島照信先生が亡くなられたと連絡が入りました。84歳でした。体調がすぐれないということはお聞きしておりましたが、とても残念でなりません。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
坪島先生は、昭和31年から退職する平成5年までの37年間、ずっと富山商業高校吹奏楽部の顧問として指導に従事しておりました。そして退職されてからは、後進の育成に力を尽くしておりました。坪島先生は、私が以前務めていたところの音楽ホールの館長でもあり、私の結婚式にも出席して下さいました。お会いすると「お~元気か~」と、いつも先生の方から握手をして下さいました。心から尊敬する方です。私だけではありません。吹奏楽部のOBをはじめ、全国に坪島先生を尊敬されている方が大勢いらっしゃいます。
ここしばらくは年賀状だけのおつきあいになっておりましたが、まさかこんな形でお別れすることになるなんて、無念です。どうかこれからは空から、吹奏楽を愛する私たちを見守って下さい。

・お通夜 7日午後7時
・葬儀 8日午前11時
・場所 セレモニーホール平安(富山市稲荷元町3-2-12)

・・・・・・・・・・・・・・・

お通夜、葬儀では、吹奏楽部OBをはじめ全国の吹奏楽連盟関係者や先生にお世話になった方々が体育館ほどのホールに入り切らないほど参列され、別れを惜しんでいました。ご遺族の方からお話しがあり、坪島先生はセレモニーホールへくる前、学校に寄って来られたそうです。学校では、現役の吹奏楽部と応援団の皆さんが坪島先生を出迎え、最後の演奏を先生に捧げられたそうです。
またホールでは、富山商業高校の校歌と先生が作曲された応援歌「秋(とき)は来たれり」を、吹奏楽部のOBが演奏し、高校関係者の方々は歌をうたって先生を天国へと見送られました。先生もきっと嬉しかったでしょうね。ゆっくりお休み下さい。
未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No Title
編集
告知ならびにお参り
ありがとうございます。

私は事情により結局通夜だけの参加となりました。

心の恩師が亡くなり悲しいです。
久しぶりに四拍子の校歌を聞いたり
生徒を無心で走らせていた思い出が蘇り、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
久しぶりの懐かしい同士が集まりました。これも先生のおかげです。
2011年09月12日(Mon) 22:00
No Title
編集
訃報、新聞には載っておりましたが、遠くにいらっしゃる方は見れず困るだろうと思い、ブログに載せさせていただきました。
坪島先生に関してのアクセスが数百件ありましたので、沢山の方がネットで調べているんだなぁとわかりました。

平成の初めころは前の職場の仕事でよく富山商業さんへおじゃましておりました。
私はOBではありませんが、皆様と同じ想いです。

コメントありがとうございました。
2011年09月13日(Tue) 12:37












非公開コメントにする