管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP未分類 ≫ 初心者楽器講習会

初心者楽器講習会

講習-サックス

先日、高岡地区吹奏楽連盟主催の初心者講習会が行われました。その講習会の様子を少し見学させていただきました。
フルート、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニアム、チューバ、パーカッションと各楽器1~2名の講師の皆さんが指導し、楽器を始めて1年目の小学生から高校生までの生徒さんが熱心に受講されていました。
講師の皆さんは、主に県内で活躍している方々。初心者講習会ということで、楽器の手入れの方法を教えている方。姿勢や呼吸法を教えている方。またアンブッシュアを1人1人チェックして指導している方など、指導方法は様々ですが、どなたも初心者対象ということで、優しくわかりやすい指導をしておられました。
講習会では、生徒さんだけでなく各学校の顧問の先生方も、各教室を回りながら熱心に勉強されていました。もちろん良く知っているとは思いますが、先生方もこういう機会に改めて各楽器のことを学んだり、もしわからないことがあれば質問してみたりすることも重要だと思いますね。

講習-トランペット

講習-ホルン

講習-クラ2
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする