初心者楽器講習会

講習-サックス

先日、高岡地区吹奏楽連盟主催の初心者講習会が行われました。その講習会の様子を少し見学させていただきました。
フルート、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニアム、チューバ、パーカッションと各楽器1~2名の講師の皆さんが指導し、楽器を始めて1年目の小学生から高校生までの生徒さんが熱心に受講されていました。
講師の皆さんは、主に県内で活躍している方々。初心者講習会ということで、楽器の手入れの方法を教えている方。姿勢や呼吸法を教えている方。またアンブッシュアを1人1人チェックして指導している方など、指導方法は様々ですが、どなたも初心者対象ということで、優しくわかりやすい指導をしておられました。
講習会では、生徒さんだけでなく各学校の顧問の先生方も、各教室を回りながら熱心に勉強されていました。もちろん良く知っているとは思いますが、先生方もこういう機会に改めて各楽器のことを学んだり、もしわからないことがあれば質問してみたりすることも重要だと思いますね。

講習-トランペット

講習-ホルン

講習-クラ2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウィンズラボ 谷口

Author:ウィンズラボ 谷口
石川県出身。陸上自衛隊でトロンボーンを吹く。退職後ホテルマン、ガードマンなどの仕事をするが、その後楽器修理の専門学校へ。グローバル、ミヤザワフルートにおいても研修。東京のヤマハ特約店に勤務後、平成元年富山県の管楽器専門店に就職する。平成6年に退職し独立、現在のウィンズラボを立ち上げる。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR