管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPコンクール ≫ 2つの全国大会

2つの全国大会

杉並区の普門館ホールで、全日本吹奏楽コンクール全国大会が行われました。富山県から代表の高岡商業高校吹奏楽部さんは、銅賞を受賞されました。同行した当店スタッフ高木からの報告によると、朝1番目の出番ということで、早朝3時過ぎから起きて練習をしていたようです。本当にお疲れ様でした。高岡商業高校さんは、全国大会に3回連続出場のため、来年はお休みとなります。
すべての結果は、全日本吹奏楽連盟のHPに掲載されております。
社団法人全日本吹奏楽連盟HP

また、日本管楽合奏コンテストも東京、文京シビックホールにて行われていました。富山県からは高岡工芸高校吹奏楽部さんが出場となり、私も同行させていただきました。結果は優秀賞でした。
すべての結果は、財団法人日本音楽教育文化振興会さんのHPに掲載されておりますのでご覧ください。
財団法人日本音楽教育文化振興会HP

さて工芸高校さんは、本番前日の朝早くに出発。午後3時頃、都内のT小学校さんの体育館をお借りして練習。バンドジャーナルでもおなじみの、緒形まゆみ先生にご指導いただきました。
小学校での練習
本番当日は、9時から都内にある教室2つ分位のスタジオを借り練習し、午後から本番でした。台風が近づいていたため、雨と横風でたいへんでしたが、無事本番終了。
スタジオ
次の日、横浜市内の中学校で練習後、川崎市溝口にある丸井デパート「マルイファミリー溝口」で演奏しました。練習で使用させていただいた中学校では、部員さんが楽器の搬入や片づけも手伝ってくださり、とても助かりました。練習中は見学をし、熱心にメモを取っていました。溝口は洗足学園音楽大学が近くにあるため、楽器を持った若者がたくさん通っていきました。その中に高岡出身の学生もおり、演奏の間ずっと聴いていたようでした。当日は高岡市から東京の大学に3か月間勉強に来ている、F中学校のK先生も歌で賛助出演。演奏会終了後は、まっすぐ高岡に帰りました。みなさん3日間お疲れ様でした。
中学校での練習
マルイ1
コンクール | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする