管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP東日本大震災 ≫ 宮城県へ

宮城県へ

24日朝に富山を出発し、夜19時過ぎ秋田に到着しました。スタッフの田中は実家に、私と川原はビジネスホテルに泊まりました。翌日は朝、秋田を出発し、高速道路で宮城に向かいました。秋田県内の道路は問題ありませんでしたが、宮城に入り仙台に近づくにつれて、道路を補修されたところが多くなりました。補修といっても完全ではありません。
所々車がバウンドして危ないところがたくさんありました。
秋田

高速道路を降りて、インターから約10kmちょっとで東北高校に到着しました。まず担当の遠藤先生とお会いし、いろいろお話しをさせていただきました。仙台はテレビを見る限り、かなり悲惨な状況かと思っていましたが、津波の被害を受けなかったところは、いつもの町といった印象を受けました。でも見た目は普通に見えても、建物の中は柱にヒビが入っていたりしていて、かなり修復の必要なところがあるようです。今回は海の近くには入っておりませんが、先生のお話しによると、津波の被害がなかったところと被害を受けたところは、天と地ほどの差があるとのことです。
高校

ある高校では練習中に津波が近づいてきて、みんな楽器を抱えて急いで屋上に非難したそうです。その高校では1階に練習室があり、持って逃げた楽器以外は、ガレキか楽器かわからないくらいめちゃくちゃになったそうです。ティンパニ、バスドラム、スネアドラムなどが錆びたり泥だらけになり、使い物にならなくなりました。譜面台も海水に浸かり、鉄製のものは錆だらけです。この悲惨な光景を先生や生徒らが、悲痛な思いで見ていたと思うと胸が苦しくなってしまいます。

さて、今回お持ちした楽器は20数台となりました。先生に案内していただき、その楽器を保管している場所に運び込みました。すでにたくさんの楽器が全国から送られてきており、毎日遠藤先生とOBの方々が整理して、リストアップしているそうです。5月から6月には各学校にお渡ししたいとのことでした。
楽器1 楽器2 楽器3

楽器店にも行ってまいりました。以前一緒にヨーロッパ旅行をしたことのあるサンリツ楽器の松浦さんとお会いしました。地震で楽器がたくさん倒れてしまったようです。石巻店では被害が大きく、現在楽器をメーカーへ修理に出しているそうです。またヤマハミュージック仙台にも行ってまいりました。管楽器主任の鈴木さんは私と同じリペアスクール出身で、管楽器の修理も行い、また営業もされている方です。お店が地下にあったせいか、こちらではそれ程大きな被害はなかったようです。
(↓サンリツ楽器のスタッフの皆さんと店内)
サンリツ1 サンリツ3

サンリツ2

この震災では、学校だけでなく楽器店もたいへんな状況です。吹奏楽、音楽は、楽器店の存在もとても大切だと思っています。皆力を合わせて、また宮城県に楽器の音が響き渡るよう頑張っていただきたいと思います。
現在特に譜面台が足りていないようです。皆さん、譜面台1つでもいいですから、送っていただけないでしょうか。私も一度には無理ですが、少しづつでも譜面台などを送っていくつもりでいます。
全日本吹奏楽連盟で義援金を募っています。そのお金は、今回被害にあわれた吹奏楽団体へ贈られ、楽器の購入費用や楽器の修理のために使われるとのことです。是非皆様にも、ご協力をお願いいたします。
《全日本吹奏楽連盟》
東日本大震災による救済・義援金受付口座
■郵便振替
(口座記号番号)00190-4-727795
(口座名)社団法人 全日本吹奏楽連盟
 ※恐れ入りますが手数料はご負担いただきますよう、お願いいたします。


今回は秋田県経由で宮城県に行きました。全行程距離1300kmを超えました。直接高速で仙台へ行けば1000kmちょっとですが、はじめて秋田県の地を踏みました。スタッフの田中は、超田舎ですよ~と言っていましたが、とても素晴らしいところです。夜ご両親に招待され、秋田の名物料理をごちそうになりました。おいしい料理で長距離の運転の疲れがいっぺんに吹っ飛びました。
きりたんぽ

宮城県もとても綺麗なところです。仙台は何度か来たことがありましたが、いつきてもこんなところに住めたらと思ってしまうほど素敵な街です。今度はゆっくり観光できたらと思ってます。
仙台市内 仙台 夕日

富山には真夜中に戻ってきました。長距離でしたが、無事楽器を届けることができて戻ってこれ良かったです。

今回ご寄付いただいた新潟の勝見様、石川県の木上様、京都府の岩崎様、神奈川県の高橋様。ご縁をいただいてこちらで調整をして宮城県へ楽器をお持ちいたしました。この場を借りて心から御礼を申し上げます。
東日本大震災 | Comments(1) | Trackbacks(-)

Comment

おつかれさま~♪
編集
長い行程お疲れ様でした~
ウインズラボさんのブログで楽器BANKの事を知りました。全国から楽器が届いているようですね。
先日ニューオリンズからも楽器一式が送られてきたというニュースを知り日本だけではなく海外からも楽器支援の輪が広がっているのを知り嬉しくおもいました。
私も家に眠っていた楽器を送りましたが、被災地で一日でも早く音楽が奏でられるよう祈っております。

2011年05月03日(Tue) 22:43












非公開コメントにする