新人2人目です!

 戸辺さん
4月から入った2人目の新人、戸辺です!代官山音楽院を今年3月に卒業し、当店のスタッフとなりました。
実は、彼女を採用したきっかけがメールなんです。昨年の夏頃でしたでしょうか。求人の問合せをメールにて頂きました。そのメールはとても丁寧な文面で、顔を見たことも会ったこともなかったのですが、とても好印象。でもその頃は採用の予定がなく、募集がないというメールを返信しました。
いま楽器業界は、就職がとても大変だということはわかっていました。そこでメールには、彼女に頑張ってもらいたいという気持ちでいくつかのアドバイスをしました。そしてメールが返ってきました。

・・・・(略)
この度は、ご丁寧にご返信いただき、誠にありがとうございます。
今のところ募集は行っていないようで非常に残念に思いますが、ウィンズラボさんに応募して心から良かったと思っております。
すごく勇気づけられました。ありがとうございます。
今、実は泣きながらメールを作成しています。
それくらい嬉しいです。
千葉県に住んでいるので、お店に伺うのは難しいかもしれませんが、機会があれば是非伺わせてください。
ブログを読ませていただきつつ、こっそり応援しています。
谷口さんも、お体にお気を付けて、お仕事頑張ってください^^
・・・・(略)

私も嬉しかったですね。でも今年に入って急にスタッフ2名を募集することになり、彼女にも声をかけました。そして面接にやってきましたが、会うまでもなく採用するつもりでいました。
まだ入ったばかりで馴れないのか、猫をかぶっているのか、今はとてもおとなしい戸辺ですが、皆さんどうか優しく見守ってやってください。

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

田中さん・戸辺さん、2人のニューフェース頑張ってください。こんどのメールの話といい、前のブログで拝見した就活についての話といい、谷口さんの暖かく厳しい姿勢が窺えるとってもいいお話ですね。

No Title

島村楽器が近くにあり、子供とよく行きます。ので、代官山音楽院のワードに勝手に親近感を覚えました。千葉の方だそうですが、高岡はいいとこですよ!頑張ってください。

No Title

若い時の伊藤つかさに似てますね>戸辺さん

No Title

皆さんコメントありがとうございます。
田中は超明るく、戸辺は静かな性格。
2つの対照的な個性が、お店の雰囲気をとても穏やかにしています。
まだ富山弁に慣れないらしく、電話を取っても話しの内容が良くわからない事があるそうです。
毎日、富山弁の指導もしています。
もし私が秋田で仕事をしたら・・なんて考えると。
そんな感じなのかもしれませんね。
プロフィール

ウィンズラボ 谷口

Author:ウィンズラボ 谷口
石川県出身。陸上自衛隊でトロンボーンを吹く。退職後ホテルマン、ガードマンなどの仕事をするが、その後楽器修理の専門学校へ。グローバル、ミヤザワフルートにおいても研修。東京のヤマハ特約店に勤務後、平成元年富山県の管楽器専門店に就職する。平成6年に退職し独立、現在のウィンズラボを立ち上げる。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR