大垣女子短期大学 音楽総合科訪問♪

261119大垣女子短大4
大学、短期大学初の管楽器修理リペアコースを開設している、大垣女子短期大学さんへ訪問してきた。即戦力となるプロフェッショナルな人材を養成することを目的とし、数年前から開設しているこの学校は、講師陣も優秀であり、また学科長の服部篤典先生とも直接お話しを伺ったが、もうすでにずっと先のビジョンを持っている将来性のある学校だと感じた。

今回はリペアコースとウインドアンサンブルコースの授業を見学。リペアコースでは、1年生、2年生の授業の様子を見せていただいた。講師の指導も適切であり、わかりやすく、誰にでも理解できる。ガツガツとした感じはなく、どちらかと言うと和気あいあいと楽しく授業が進められていた。(いい加減ということではない) ウインドアンサンブルコースでは、プロの演奏家や指導者を目指すコースである。時代にあったニーズを的確に捉え、それを授業に反映させている。しっかりと卒業後のことまで考えている学校ではないかと思う。

大垣女子短期大学HP
管楽器リペアコースの紹介
ウインドアンサンブルコースの紹介

261119大垣女子短大1
261119大垣女子短大2
261119大垣女子短大3
261119大垣女子短大8
261119大垣女子短大5
261119大垣女子短大6
261119大垣女子短大7

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウィンズラボ 谷口

Author:ウィンズラボ 谷口
石川県出身。陸上自衛隊でトロンボーンを吹く。退職後ホテルマン、ガードマンなどの仕事をするが、その後楽器修理の専門学校へ。グローバル、ミヤザワフルートにおいても研修。東京のヤマハ特約店に勤務後、平成元年富山県の管楽器専門店に就職する。平成6年に退職し独立、現在のウィンズラボを立ち上げる。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR