管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP修理 ≫ ホルン修理

ホルン修理



ホルンのへこ出し、ビフォーアフター。なぜこうなったのかわかりませんが、まだ新しい楽器がボコボコに。かなり高い楽器です。


直す場所に合わせてロッドも変えます。それからロッドの先に付けるボールも交換しながら直していきます。(先のボールは交換できるようになってます)


管の形状になるべく近いものを使用して、楽器修理用のハンマーでコツコツと叩いて歪んだところを平らにしていきます。時間もかかりますし、かなり集中力が必要です。


他にロータリーも全て分解して調整。はい、完成です。
修理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
素晴らしい技術、仕事ですね 習いたいです。
2013年09月27日(Fri) 00:21
編集
ありがとうございます。
まだまだですよ。
2013年09月27日(Fri) 16:29
編集
ユーザーさんのことも心配ですが、美しく直った楽器を見れば、また元気に吹いてくれることでしょう!
2013年09月27日(Fri) 21:14
編集
楽器のへこみ・・・私も体験しました。それも新品で(泣)

その後、どうなったかは忘れましたが、blogをみて数十年ぶりに変な汗かいてしまいました(苦笑)

これからも、メンテナンスヨロシクです。
2013年09月30日(Mon) 22:46
ヴィンセントバック
編集
ヴィンセントバックトランペットとやかく言われますが…愛用者の皆さん!息を吹き込むのは自分です。猫も杓子もバックでいいじゃないですか。トランペットとしては高額なクラスです。180ML37もニューヨーク7も気に入ってます。
2013年10月07日(Mon) 19:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月13日(Sun) 23:31












非公開コメントにする