管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPモルディブ ≫ モルディブ 6月27日

モルディブ 6月27日

アッドゥシティ
(アッドゥ(ガン島)の航空写真・Google Mapsより)

【6/27 (Thu )・スケジュール】
09:00 Feydhoo School到着・楽器修理
11:00 Feydhoo School修理終了・出発
12:30 ガン空港出発
14:00 マレ空港到着
15:00 JICAモルディブ支所・ワークショップ開催準備及び楽器修理
21:00 日本語教室訪問
22:00 マレ市内の工具店へ・工具調達
23:30 宿泊ホテル・House Clover着

フェイドゥスクール3日目。11時まで修理をしました。全て修理できそうになかったので、簡単な修理に関しては隊員や現地の方にやってもらうことにして、少し難しめのものをやっていきました。11時校長先生にご挨拶してタクシーに乗り込み空港へ向かいます。とても小さな島なので、学校から空港までは10分もかからない。到着するやいなや変な集団が・・。(失礼) たまたま同じ島に来て、体育のワークショップを行ったJICAの隊員達でした。リコーダーと歌で迎えてくれ、そして見送ってくれました。
7-27飛行機
(ガン国際空港前)
7-27アッドウホテル外観
(ガン国際空港)

モルディブの地図ですが、本当に小さい島の集まりなので、地図上でもほとんど確認できません。右上の島はスリランカです。丸印の上は首都で下の丸印はアッドウ(ガン島)です。今回はこの2ヶ所に行きました。アッドゥからマレに戻る際、赤道通過証明書をいただきました。
アッドゥ地図

さあ、再びマレへ移動です。今回はお昼の移動で、しかも晴天。移動中ずーっと窓の外を見ていました。とても綺麗な環礁が続いていて、この素晴らしい地球の美しさや雄大さに感動しました。何てきれいなんだろう。
アッドゥからマレへ3
アッドゥからマレへ2
アッドゥからマレへ1
アッドゥからマレへ4
7-27海1
7-27海2
7-27飛行機内

マレに到着後、JICAモルディブ支所へ。明日と明後日のワークショップの準備。皆様からいただいたパーツやメンテナンス品をきていただいた学校さんに分けました。夜食事後、日本語教室を見学させてもらいました。小さな子供達が福岡県に訪問予定ということで、一生懸命挨拶などの勉強をしていました。教えているのは26歳のモルディブの女の子、ユムナさん。とても日本語が上手で、今回通訳でもお世話になりました。
日本語教室1
日本語教室2

夜、食事するため市内のお店に出かけました。そこで食べている時に島中が停電に。暗い中で携帯と走っていく車とバイクの光を頼りに食事をしていました。1時間以上復旧しなかったのではないでしょうか。その後、22時頃工具屋さんに再び工具調達に出かけました。

この国はイスラム教国家で、1日に5回お祈りの時間があります。人々は礼拝の時間になると仕事の手を休め、モスクなどでお祈りをします。また、お祈りの時間中はすべてのお店がクローズしてしまいます。ちょうど今の時期、ラマダンといって、日の出から日没までの間、断食をして、水、食べ物を一切口にしません。日没から日の出までは、いくら食べてもいいようです。私は1ヶ月断食だと聞いた時、1ヶ月間飲み食いしないのかと思っていましたが、そんなことしたらたぶん生きていけないですよね。
モルディブ | Comments(0) | Trackbacks(-)