管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPモルディブ ≫ ♪モルディブ共和国へ

♪モルディブ共和国へ

マレ地図
(モルディブの首都マレ・外周が約6km・Google Mapより)

■楽器修理でモルディブへ訪問
6月23日から7月1日まで、JICA(国際協力機構)の情操教育(音楽分野)調査団として、モルディブ共和国へ訪問し、楽器修理及びワークショップを行なってきました。皆様に海外の開発途上国の現状を知っていただくため、今回のモルディブでのレポートを、何回かに分けてアップしてまいりたいと思います。

今回の技術者派遣は、長年ボランティア隊員が希望していたこと。楽器はあっても楽器の状態が良くなく、音楽を指導する以前の状態だったのです。楽器は車と同様、必ずメンテナンスや修理調整が必要になってきます。その修理技術者が、モルディブにはいなかったのです。現在、音楽隊員としてモルディブの学校へ派遣されている福井さんから昨年相談を受け、その実情を知りました。そして、毎日のように修理の方法をメールでやり取りしました。文章だけではなかなか伝えきれず、福井さんが帰国した際、わざわざ当店まで足を運んで修理を学びにきてくれました。そんな経緯もあってのモルディブ派遣でしたので、私も実現できて本当に嬉しかったです。

実際に訪問して楽器を拝見しました。やはり想像していたとおり、あまり状態の良いものではありませんでした。実際に使用している楽器も壊れたまま吹いている状況。購入してからそう年月が経っていないものは、比較的状態が良かったのですが、それでも完全な状態ではありませんでした。

モルディブには楽器店が4店ありました。そのうち1店が管楽器を扱っております。ただ、パーツや小物なども発注しても用意できなかったり、手元に届くまで数ヶ月かかるようです。今回のプロジェクトにおいて、個人の方々や日本のメーカー各社から、たくさんのパーツなどを無償でご提供いただき、たくさんのパーツや手入れ用品、またマウスピースやリガチャー、スティックなどが集まりました。本当にありがとうございました。この場をかりて、ご協力いただいた皆様に心からお礼を申し上げます。

今回の目的は、できるだけたくさんの楽器を直すこと、そして楽器修理の方法をモルディブのバンド指導者に教えるということでした。ワークショップに参加した方々には、パーツなども差し上げました。モルディブでは入手しにくいハンドトーチは、3個しか持っていっておりませんでしたので、音楽隊員2人と、今回ワークショップに参加してくれた楽器店の方にお渡ししてきました。補充用のガスに関しては、国内で容易に入手できました。

さて、修理のワークショップですが、当然数時間ですべての楽器の修理技術が身につくわけがありません。応急処置程度ではないかと思います。しかし、今後何かわからないことや困ったことがあれば、メール等で相談をすることを約束してまいりました。また、ワークショップに参加して下さった指導者の方で、日本にきて修理技術を学びたいという方もでてきました。できればその方々にしっかりと技術を教え、自国へ戻って技術を継承していってほしいと願っております。

この楽器の問題は、実はモルディブだけが抱えていることではなく、開発途上の国のほとんどが同じような問題に悩まされております。今回スリランカから参加の方からもお話しを聞くことができましたが、やはり同様のことをおっしゃっておりました。

帰国前、JICAそしてモルディブ教育省への報告会では、今回の現状報告とこれから課題や要望などをお話しさせていただきました。JICAの方には、音楽隊員派遣前の研修に楽器修理実習も加えていただきたいという事。教育省には、現地の方を技術研修のため日本に派遣できないかということ。ODA(政府開発援助)で技術協力ということも提案してみたが、音楽分野ではなかなか難しいようです。やはりもっとも現実的で効果的なのが、赴任前の隊員へ技術研修を行うことではないかと思います。

【ご協力いただいた方々、また企業の方々】

《個人》
 ■リード、マウスピースなどのご提供
 ・石田 様
 ・金森 幸一 樣
 ・川原 祐輔 様
 ・川原 恵様
 ・小林 様
 ・小林 愛華 樣
 ・酒井 拓哉 様
 ・澤村 樣
 ・戸辺 麻未 様
 ・鈴木 昌季 樣
 ・田中 歩茉 樣
 ・田畑 康志 様
 ・寺林 沙紀 樣
 ・濱田 朋子 樣
 ・松木 聡 樣
 ・福田 昌範 樣
 ・山口 浩司 樣
 ・吉野 礼子 樣

■モルディブ共和国国歌 スローヴァージョン楽譜作成
 ・山口 景子様 (作曲家)

 ■編曲
 ・タケウチ ヒロカズ樣

《企業》
 ■修理パーツ、リード、マウスピース、楽譜、スティックなどのご提供
 ・ウィンズサポート 樣
 ・ウィンズスタイル 樣
 ・株式会社開進堂楽器 樣
 ・株式会社グローバル 樣
 ・コマキ通商株式会社 樣
 ・株式会社セントラル楽器 樣
 ・株式会社トウキョウ・ミュージック・サプライ 樣
 ・株式会社ドルチェ楽器 樣
 ・新見楽器株式会社 樣
 ・株式会社ノナカ 樣
 ・株式会社ビュッフェ・グループ・ジャパン 樣
 ・株式会社プリマ楽器 樣
 ・株式会社マックコーポレーション 様
 ・株式会社ミュージックエイト 樣
 ・株式会社ミツエス 樣
 ・株式会社山野楽器 樣
 ・株式会社ヤマハ 樣
 ・リペアスタジオ 樣
 ・株式会社ワールドフロンティア 樣

  (50音順)
モルディブ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする