管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPモルディブ ≫ モルディブ共和国へ ♪皆様へお願い

モルディブ共和国へ ♪皆様へお願い

モルディブ写真
6月中頃から約1週間、JICA(国際協力機構)の依頼で、モルディブ共和国の学校の管楽器をボランティア(無償)で修理をしてくることになりました。首都のマレと約300km南にあるガン島の2ヶ所の学校に、いろいろな学校から楽器を集めてきてもらい修理をします。日中は修理、夜は学校の先生方に対する簡単な修理方法の講習も行います。修理台数は、100台以上あると聞いております。

今回渡航費用に関しましては、JICAさんの方から出ることになりましたが、修理費用に関しましては無償で行います。修理代数がかなりありそうなので、パーツ代も相当必要になります。そこで、メーカーさんや小売店の方からのご協力をお願いしたところ、皆様から良い返事をいただき、たくさんのパッドなどが集まりそうです。

このモルディブ共和国ですが、スリランカ南西のインド洋に浮かぶ、26の環礁や約1,200の島々から成り、約200の島に人が住んでいます。海抜の最高が2.4mという地形で、近年の海面上昇と珊瑚礁の死滅により、国が消滅する危険にさらされています。

そんな、このモルディブにも、楽器が大好きな子どもたちがたくさんいます。でも楽器はあるけど鳴らない楽器や状態が良くない楽器がたくさんあり、ずっと困っておりました。今回、JICAからモルディブに派遣されている音楽指導隊員が、熱心に働きかけて実現することとなりました。そんな経緯もあり、私もできるかぎりのことをしてきたいと思います。
モルディブ写真6

そこで皆様にお願いがあります。
パーツ類は何とかなりそうですが、他にも困っていることがあります。まず、楽譜がないということ。それから手入れ用品やリード、またマウスピースなどもあまり良い物がありません。楽器もリードもほとんどのものが中国製のものを使用しているようです。もし皆さんのお家に使用していないリードやマウスピースなどがあれば、お送りいただけないでしょうか? マウスピースは使用していたものでも構いません。こちらで手入れをして持っていくつもりです。もしご提供していただける方がいらっしゃいましたら、まず私にメールいただけないでしょうか。Eメールアドレスは下記の通りです。
何卒よろしくお願い致します。
モルディブ写真4

連絡先
 有限会社ウィンズラボ 谷口 E-mail taniguchi◎windslabo.net
 (◎印をアットマークに変えて送信下さい)

ご提供をお願いしたいもの
 ・木管マウスピース、リード、金管マウスピース
 ・楽器用クロス、バルブオイル、グリスなどの手入れ用品など
 ・打楽器スティックなど
 ・吹奏楽小編成、金管バンド編成の楽譜 (比較的グレードの易しいもの)
  ※持っていけないものもありますので、一度ご連絡いただけると幸いです。
  ※金銭の寄付は受け付けておりません。

ご協力いただいた方々、また企業の方々
 (6月21日現在)

《個人》
■リード、マウスピース、手入れ用品などのご提供
 ・石田 様
 ・金森 幸一 樣
 ・川原 祐輔 様
 ・川原 恵様
 ・小林 様
 ・小林 愛華 樣
 ・酒井 拓哉 様
 ・澤村 樣
 ・戸辺 麻未 様
 ・鈴木 昌季 樣
 ・田中 歩茉 樣
 ・田畑 康志 様
 ・寺林 沙紀 樣
 ・濱田 朋子 樣
 ・松木 聡 樣
 ・福田 昌範 樣 (ユーフォニアム奏者)
 ・山口 浩司 樣
 ・吉野 礼子 樣

■モルディブ共和国国歌 吹奏楽版楽譜作成
 ・山口 景子様 (作曲家)

■編曲
 ・タケウチ ヒロカズ樣

《企業》
■修理パーツ、リード、マウスピース、楽譜、スティックなどのご提供
 ・ウィンズサポート 樣
 ・ウィンズスタイル 樣
 ・株式会社開進堂楽器 樣
 ・株式会社グローバル 樣
 ・コマキ通商株式会社 樣
 ・株式会社セントラル楽器 樣
 ・株式会社トウキョウ・ミュージック・サプライ 樣
 ・株式会社ドルチェ楽器 樣
 ・新見楽器株式会社 樣
 ・株式会社ノナカ 樣
 ・株式会社ビュッフェ・グループ・ジャパン 樣
 ・株式会社プリマ楽器 樣
 ・株式会社マックコーポレーション 様
 ・株式会社ミュージックエイト 樣
 ・株式会社ミツエス 樣
 ・株式会社山野楽器 樣
 ・株式会社ヤマハ 樣
 ・リペアスタジオ 樣
 ・株式会社ワールドフロンティア 樣

  (50音順)

モルディブ写真1

※写真はJICAモルディブ派遣隊員、福井様よりご提供いただいた写真です。
モルディブ | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
初めまして!
JICAボランティアでスリランカで音楽職種で活動しているviviと申します。
今回、モルディブ事務所よりお知らせいただいて、スリランカからワークショップに参加させていただくことになりました!
スリランカでも楽器不足、楽譜不足、メンテナンス用品不足、そして、楽器の知識、メンテナンスの重要性についてはまだまだ発展途上です。
スリランカでも同様のメンテナンスについて講習できればと考えていたので本当にいいチャンスを頂けたと思っております。
お会いできることを楽しみにしております!
どうぞ、よろしくお願いします!
2013年05月28日(Tue) 01:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月28日(Tue) 04:40
Re: タイトルなし
編集
viviさん、こんにちは(^O^)
スリランカからわざわざお越しいただけるとは!
ありがとうございます。
ワークショップに関しましては、与えられた時間が2時間程しかありませんので、応急的な修理のみです。
もし、時間が許されるならば、日中の修理の時も一緒にどうぞ。
修理しながら、もっと詳しくご説明できます。
では、お待ちしております。
2013年05月28日(Tue) 14:35












非公開コメントにする