中古ホルン ヤマハYHR-863



たいへん珍しいモデルが出てまいりました。ヤマハホルン、YHR-863。1979年から1992年頃まで製造されていたモデルですが、本数はそんなに出ておりません。ノーラッカーであるため変色があるとはいえ、全くと言っていいほど無傷な状態。磨けば新品と言っても過言ではないと思います。

もともとは100年以上も前に、このようなシステムの楽器が作られていました。ですが、操作性の良いロータリーの開発と共に、少しずつ使われなくなっていきました。この楽器の特徴は、第4バルブがロータリーではなく、ピストンになっているところ。ストロークが長く、また位置が少し高めで操作性は良くありません。ただ、音色が今までに聞いた事がない、なんとも心地よい響きがする楽器です。

できれば売りたくないのですが、ご来店いただいたお客様で、早くも興味を持っていただいている方がおります。とにかく素晴らしい状態です。これからロータリー、ピストン、抜差管などの各調整を行い、また磨きをかけてお売りする予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウィンズラボ 谷口

Author:ウィンズラボ 谷口
石川県出身。陸上自衛隊でトロンボーンを吹く。退職後ホテルマン、ガードマンなどの仕事をするが、その後楽器修理の専門学校へ。グローバル、ミヤザワフルートにおいても研修。東京のヤマハ特約店に勤務後、平成元年富山県の管楽器専門店に就職する。平成6年に退職し独立、現在のウィンズラボを立ち上げる。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR