20年前の普門館での名演

今日たまたま調べ事があってYouTubeを見ておりましたら、懐かしい演奏がYouTubeにアップされておりました。平成5年に高岡市立牧野中学校吹奏楽部さんが、全日本吹奏楽コンクール全国大会に出た時の演奏です。
私は、この頃はまだ以前勤めていた楽器店にいた頃です。北陸大会前、部員さん達が暑い体育館で、汗を流しながら練習に励んでいたのを思い出します。

全国大会へは私も一緒に同行させていただき、会場では部員らと一緒に打楽器を運びました。演奏もしっかり聴いておりました。本当に懐かしいです。30数名での演奏は、全国的にちょっとした話題となりました。

昨年の5月「吹奏楽の甲子園」などと呼ばれ、吹奏楽部に所属する中高生の憧れの場所となってきた「普門館」も、耐震性の問題からホールの利用ができなくなりました。そのため昨年の全国大会は、名古屋国際会議場での開催となりました。私も行ってまいりましたが、ホールは良い響きだと思いますがロビーはあまり大きくないためか、全国大会にきたという感じがしませんでした。

今後どうなるのだろうか。これからもしばらくは名古屋国際会議場での開催なのか。できるならば、また普門館で開催できる日がきてほしい・・・。

・普門館大ホールの使用停止について (立正佼成会)



こちらでダウンロード購入できます。
World Windband Web

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウィンズラボ 谷口

Author:ウィンズラボ 谷口
石川県出身。陸上自衛隊でトロンボーンを吹く。退職後ホテルマン、ガードマンなどの仕事をするが、その後楽器修理の専門学校へ。グローバル、ミヤザワフルートにおいても研修。東京のヤマハ特約店に勤務後、平成元年富山県の管楽器専門店に就職する。平成6年に退職し独立、現在のウィンズラボを立ち上げる。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR