管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP未分類 ≫ 社員旅行

社員旅行

旅行14

12月17日~18日、岐阜高山へ社員旅行に行ってまいりました! ホームページでは社員研修ということになっておりますが、社員旅行でした~。
少し高山のご紹介も兼ねてブログを書きます。

旅行1 旅行2
17日は10時過ぎに高岡を出発して東海北陸道を通り、12時には高山市内に入りました。お昼ということで、まずは腹ごしらえ。ホテルアソシア高山リゾートさんに入り、ランチをいただきました。お得な価格でボリュームたっぷり。お腹いっぱい食べました。美味しかったです~(^_^)
旅行7

食事の後は希望者のみ、このホテルの温泉に入りました。天望の湯という名の通り、眺めの良い露天風呂もあり、しっかり温泉を満喫。平日ということもあり男風呂は貸切状態でした。ランチをされた方は、温泉料金1000円のところ半額の500円で入れます。タオルも貸してくれます。
旅行26

そのあとは5分程車を走らせ飛騨の里へ。ただ月曜日はほとんどのお店がおやすみでした。でも1番の目的の場所、飛騨高山テディベアエコビレッジは営業していました。(良かった) 
飛騨高山テディベアエコビレッジは、世界で初めてエコロジーをテーマにした癒しのテディベアミュージアムとのことですが、館内に入ると、歴史ある貴重なベアや、国内外の人気アーティストの作品など、たくさんの愛らしいベア達がお迎えしてくれます。またビレッジの隣には、可愛いベアがいっぱいのショップがあります。私はここで子供へのおみやげを購入しました。
旅行11 旅行10
旅行13 旅行12

次に行ったところは、高山祭屋台会館。ここでは高山祭の実物屋台を常設展示しており、巫女さんがわかりやすくガイドをしてくれます。その隣には桜山日光館があり、大正時代に、当代の左甚五郎ともいわれた長谷川喜十郎をはじめ33人の技術者たちによって、15年間の歳月をかけて製作された日光東照宮模型が展示されています。実物の10分の1で、本殿、拝殿、五重塔など28の建物と、鳥居などの付属物をすべて再現しています。かなり精巧です。スゴイです。
旅行15 旅行15-2

桜山日光館をあとにして、いよいよ本日宿泊の「オープンハートペンション平川」さんへ。こちらのオーナーさんとは、昔からの知り合いでしたが、社員全員とくるのは初めてです。到着してまずは部屋に荷物を置き、しばらくして食事です。オーナーの平川さんが腕をふるい作ってくださいました。いや~、美味しい~~~。飛騨牛のステーキも出てきて、皆そのボリュームと美味しさで唸っていました。
旅行28 旅行27

乾杯はRICO RICOというワインで。南米チリのセントラルヴァレーで栽培されたブドウを使用。ルビーのような色、そしてフルーティな香りで、すぐに1本飲み干してしまいました。その後はビールとソフトドリンクで。RICO・・リードにもありますよね。それとは全く関係ありませんが、どうも関連付けしてしまいます。その夜は楽器や音楽のことなど、夜遅くまで語り合いました。
旅行16

さて次の日、美味しい朝食をいただいたあと再び高山市内へ。まずは飛騨高山まつりの森へ行きました。ここには高山祭で使われるものと同じ屋台があり、実際に動くからくり人形も見れます。また、くり抜いて作った世界一大きな日本太鼓もあります。実際の音も聴けます。体の底まで響いてくるようなズーンというような音です。

この「飛騨高山まつりの森」は、高山祭の伝統の技を後世に残すにはどうしたら良いか・・・。飛騨で生まれ、飛騨をこよなく愛する中田金太が、「昔作られたものを守ることも大切だが、この”技”を現代に生かしてこそ後世に伝えることができる」と考え、そして年号が昭和から平成に変わったとき、地元の匠たちの協力のもと、江戸末期より150年ぶりに、往古の”匠の技”の粋を集めた「平成屋台」が新造されました。運行可能な8m級の屋台。それぞれに特徴のある彫刻、金具、横幕、見送りなどが施された見事な屋台です。ここは高山に行かれたら是非寄って下さい。おすすめの観光スポットです。

さてお昼を回ったので、高山グリーンホテルに移動して昼食です。ここのランチバイキング、ちょびっと高いですが超オススメです。もうお腹パンパンになるくらいたくさん食べました。きっとかなり体重が増えていそう・・・。こわいこわい・・・。
旅行24

食後、ホテル横の飛騨物産館でおみやげを買い、足湯があったので、靴下を脱いでしばらく浸かっていました。でもちょっと熱かったのです。
予定では、そのあと「古い町並」へと思っていたのですが、雪が降ってとても寒かったので、今回はやめておくことに。次回の楽しみにとっておきたいと思います。
旅行25

ということで2日間の社員旅行を終え、無事富山に戻ってまいりました。火曜日臨時休業してしまい申し訳ございませんでした。もう少しで2012年も終わりですが、28日までしっかり頑張りたいと思います!
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする