管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP演奏会 ≫ 第36回全国高等学校総合文化祭 吹奏楽部門

第36回全国高等学校総合文化祭 吹奏楽部門



高校生による文化の祭典、第36回全国高校総合文化祭とやま2012が8日から12日まで、富山県内で開かれています。私は吹奏楽部門の打楽器一式をレンタルするため、8日に準備、演奏会が9日、10日と開催され、ずっとステージ横に張り付いていました。ティンパニーのチューニングや各楽器の調整をしながら、楽器の出し入れもお手伝い。思っていた以上に大変でした。係りの皆さん、多分1日ほとんど立ちっぱなしではなかったでしょうか。役員や係の先生や生徒さん、2日間本当にお疲れ様でした。コンクールでの運営は毎年のことなので慣れていると思いますが、いつもとは違う進行で大変ご苦労されたことと思います。明日はゆっくりお休み下さい。
さて、9日には秋篠宮ご夫妻がお越しになられ、ちょうど3番目の高岡商業高校吹奏楽部さんの演奏から1時間程鑑賞されました。各出演団体の演奏後には笑顔でたくさんの拍手を送っておられました。
2日間、全国から集まってきた皆さんの演奏は素晴らしいものでした。さすがは各都道府県の代表団体です。仕事をしながらも素晴らしい演奏を満喫させていただきました。できれば、客席で聴きたかったですけどね。

240810高文祭3
《9日交流会》
9日のプログラム終了後、参加高校生による交流会が開かれました。交流会の最後に高岡商業高校さんの演奏があり、そして最後には「ふるさと」を全員合唱し盛大に終了。

240810高文祭4
《交流会・全員でふるさとを歌う・高岡商業高校吹奏楽部さん伴奏》


《2日目の最後・福島県立磐城高等学校さん》
あの痛ましい震災後、震災にあわれた方々を励まそうと、各地で演奏活動を続けてきておられるようです。今年の6月には、日比谷公会堂にて東日本大震災復興祈念の東京特別公演も行なっております。昨年のコンクールでは、吹奏楽コンクール全国大会に出場し、銀賞を受賞しておられます。こちらのYouTubeで自由曲が聴けます。
トッカータとフーガニ短調


《全国高総文祭とやま2012マスコットキャラクター「らいとくん」》
らいとくんが登場。カメラを向けるとポーズをとってくれました。

「僕の愛称を募集したら、富山県内の中・高校生のみんなが572点も応募してくれたんだ。応募数の多かったものから、県内の生徒会を対象に学投票をして、最後は生徒実行委員会のみんなの総意で選んでくれんたんだって!この愛称には、こんな思いを込めてくれたそうだよ」 

・富山に全国の高校生が集まってくる「来(らい)富(と)」という歓迎の意味
・富山大会を、光り輝く明るい(light)大会にしたいという願い
・富山の県鳥(ライチョウ)を親しみやすく呼びやすくしている

【出演団体】
8月9日
1 大分 大分舞鶴高校
2 愛媛 松山商業高校
3 富山 高岡商業高校
4 熊本 熊本北高校 
5 香川 香川中央高校
6 神奈川 川崎北高校
7 山形 羽黒高校
8 山口 下松高校
9 長野 塩尻志学館高校
10 島根 江津高校
11 宮城 村田高校
12 徳島 小松島高校
13 埼玉 秩父農工科学高校
14 群馬 桐生高校
15 山梨 甲府西高校
16 鳥取 境高校
17 宮崎 宮崎県県北地区合同吹奏楽団
18 千葉 船橋芝山高校
19 広島 広島国際学院高校
20 岐阜 大垣商業高校
21 岡山 倉敷南高校
22 北海道 旭川凌雲高校

8月10日
1 福井 敦賀工業高校
2 沖縄 昭和薬科大学付属高校
3 青森 弘前高校
4 京都 桃山高校
5 東京 大泉高校
6 滋賀 甲西高校
7 福岡 福岡高校
8 岩手 専修大学北上高校
9 静岡 浜松湖南高校
10 栃木 鹿沼南高校
11 鹿児島 鹿屋中央高校
12 長崎 長崎県高等学校選抜吹奏楽団
13 愛知 岡崎西高校
14 富山 富山商業高校
15 新潟 糸魚川高校
16 茨城 水戸女子高校
17 佐賀 佐賀県高等学校合同吹奏楽団
18 富山 富山県選抜バンド
19 福島 磐城高校
演奏会 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする