管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ NEW パソコン

NEW パソコン

240518パソコン

私が使っているパソコンが古くなってきたので、4月末に新しいものを購入しておりました。でも忙しくて、なかなか設置ができませんでした。しかし、今日やっとパソコンを設置しました。新しくすると面倒なのがデータの引っ越し。会社のものは外付けネットワーク対応のハードディスクなので、重要度の高いものは問題ないのですが、パソコン内のデータがちょっと大変。

今日設定できたのは、インターネット、メール、会社ハードディスクとのLAN設定など。まだプリンターのLAN設定と前のパソコン内にあるデータ移動ができていません。しばらく2台の状態になりそう。メールの内容も前のパソコンに残ったままなので、重要なものは移動します。それ以外はどこかにデータ保存しておきます。このメールも簡単に削除できないんです。法人の会社の場合は、税務調査が2、3年に1度あって、その地区の税務署から調査にこられ、このメールの内容もチェックされます。会計的なことも昔は手書きの帳簿でしたが、今は会計ソフトでパソコン入力です。電子化している会社ですと、調査する方は、ずっとパソコンとにらめっこすることになります。

OSは、XPからWindows7へ。早く慣れなければ。新しいことはいいのですが、困ったこともあります。XPで使えたソフトが、Windows7では使えないものもあります。XPモードもついていますが、すべてのソフトは使えません。まあそれが時代の流れ。諦めるしかないんですね。キーボードとマウスは、ワンタッチで切り替えできるようにしてありますので、1つで足ります。
ディスプレイは19型から23型ワイドにしました。でも・・。ここまで横に広くなくてもよかったかも。できれば上下共に大きくなるものにすれば良かった。しかし今のものはほとんどがワイド。ちょっと出せばディスプレイを縦にも横にもできるものが買えたのに、時はもう遅し。今度余裕があったらディスプレイだけ買いたいと思っています。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする