NEW パソコン

240518パソコン

私が使っているパソコンが古くなってきたので、4月末に新しいものを購入しておりました。でも忙しくて、なかなか設置ができませんでした。しかし、今日やっとパソコンを設置しました。新しくすると面倒なのがデータの引っ越し。会社のものは外付けネットワーク対応のハードディスクなので、重要度の高いものは問題ないのですが、パソコン内のデータがちょっと大変。

今日設定できたのは、インターネット、メール、会社ハードディスクとのLAN設定など。まだプリンターのLAN設定と前のパソコン内にあるデータ移動ができていません。しばらく2台の状態になりそう。メールの内容も前のパソコンに残ったままなので、重要なものは移動します。それ以外はどこかにデータ保存しておきます。このメールも簡単に削除できないんです。法人の会社の場合は、税務調査が2、3年に1度あって、その地区の税務署から調査にこられ、このメールの内容もチェックされます。会計的なことも昔は手書きの帳簿でしたが、今は会計ソフトでパソコン入力です。電子化している会社ですと、調査する方は、ずっとパソコンとにらめっこすることになります。

OSは、XPからWindows7へ。早く慣れなければ。新しいことはいいのですが、困ったこともあります。XPで使えたソフトが、Windows7では使えないものもあります。XPモードもついていますが、すべてのソフトは使えません。まあそれが時代の流れ。諦めるしかないんですね。キーボードとマウスは、ワンタッチで切り替えできるようにしてありますので、1つで足ります。
ディスプレイは19型から23型ワイドにしました。でも・・。ここまで横に広くなくてもよかったかも。できれば上下共に大きくなるものにすれば良かった。しかし今のものはほとんどがワイド。ちょっと出せばディスプレイを縦にも横にもできるものが買えたのに、時はもう遅し。今度余裕があったらディスプレイだけ買いたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウィンズラボ 谷口

Author:ウィンズラボ 谷口
石川県出身。陸上自衛隊でトロンボーンを吹く。退職後ホテルマン、ガードマンなどの仕事をするが、その後楽器修理の専門学校へ。グローバル、ミヤザワフルートにおいても研修。東京のヤマハ特約店に勤務後、平成元年富山県の管楽器専門店に就職する。平成6年に退職し独立、現在のウィンズラボを立ち上げる。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR