管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP中古楽器 ≫ 中古コントラバスクラリネット

中古コントラバスクラリネット

中古コントラバスクラ

ブログに載せる前に売れてしまいましたが、ご紹介のみさせて下さい。
そこそこ古い楽器ですが、ルブランのこのコントラバスクラリネットは、とても良くできております。全体がニッケルシルバーでできており、何よりもキイが丈夫でなかなか曲がりません。できればセルマーのローズ・ウッド製のコントラバスクラリネットが良いですが、新品で300万円近くしますので、なかなか買えません。300万円って、ちょっとした高級車が買えますもんねぇ。

このルブランですと、大体60万円前後で良い物が手に入ります。状態が良くなかったり修理がかなり必要な状態なら、安いものも出てくるかもしれませんが、中古を探している方は、この辺りを目安に考えられたらいいと思います。オークションで時々出てくることもあるようですが、楽器店からの出店なら良いのですが、ノンリターン、ノンクレームは気をつけて下さいね。かなり状態が悪くて、修理にすごくお金がかかってしまうこともありますから。

当店では、積極的にコントラバスクラリネットやコントラアルト・クラリネット、バスクラリネットを買取しています。多分どこの楽器店よりも高く買取していると思います。売却を考えている方は、是非何店舗か聞いた後に当店に連絡してみてください。頑張ります。

H.セルマーのコントラアルトクラリネットならば、70~90万円辺りで状態の良い物が出てきます。と言っても2年に1度位でしょうか。A.セルマーの中古(プラスチック管)なら20万円ちょっとでしょうか。現在安価なものだと、ルブランVITOブランドのコントラアルトが、定価446,250円であります。プラ管だとバカにしてはいけません。結構いい音がします。個人的にはA.セルマーの音がプラ管の中ではいい音がすると思いますが、現在は中古でしかありません。

ルブランVITOもそうですが、中国製のプラスチック製コントラバスクラリネットは、ちょっと難点があります。(アルトクラリネットは大丈夫)難点と思っているのは私だけかもしれませんが、かなり高い椅子でないと吹けません。立って吹くくらいの高さになるので、ちょっとバンドの中では目立ってしまいますし、アンサンブルでもかなり・・・。H.セルマーは、ベル部分を長くとったりしているので、普通に座って演奏可能です。
中古楽器 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする