スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり近くの楽器店!

221116フルート選定

自宅のレッスン室にて、フルートの選定を行いました。近所の中学生の娘さんが吹く楽器です。いろいろなメーカーのフルートを吹き比べし、メーカー機種も大体しぼられてきました。ムラマツ、ミヤザワ、アルタス・・・。もう1機種、20日過ぎに入荷予定なので、それを待って再度吹き比べをし、最終的に購入する楽器が決まります。

さて、いま楽器のほとんどのものがインターネットで購入できる時代です。しかしネットでは、じっくりと選んで購入することができません。当店では、中古楽器や特価品などをネットショップでも販売しておりますが、新品楽器については、積極的にネット販売しておりません。それは楽器を購入する際、購入前に「実物を見て、触って、吹く」ことができないからです。やはり楽器は、実際のものを見て十分納得して購入して欲しいのです。

私は、価格が安いからというだけで、ネットで簡単に買うべきではないと思っています。一番いいのは、近くの楽器店で購入するのがいいのです。特に管楽器は、購入してからが重要です。ネットで購入したのでは、修理で困った場合、送らねばなりません。時間もかかってしまうし、直接話せないから修理の内容もうまく伝わらなかったりします。もちろんネットで買っても、近くの楽器店で修理してくれるでしょう。でも大体は、購入した楽器店でなければ、保証期間中でも修理代金がかかることになります。ネットで2万円も安かった!なんて喜んでいたら、急な修理で3万円かかったなんてことになったら、1万円も損をしてしまいますからね。

楽器を買いたいと思ったら、まずは近くの楽器店を探してみることです。絶対条件は、修理技術者がいるということ。これは外してはいけません。そしてどうしても良いと思われる楽器店が見つからないならば、そこでネットでの購入も考えてみる。

とても便利なパソコン、インターネットですが、ただでさえ人と人との繋がりが希薄なこの時代。「この楽器ネットで買ったんだぁー。すごく安かったよ・・」なんてことを聞くと、ちっょと淋しくなってしまいます。「この楽器、○○楽器で買ったんだぁー。店員さんも親切で、いろいろ説明してくれて、値段も結構引いてくれたよー」って、そんな声が聞こえる楽器店でありたいな。

コメント

No Title
まさにその通りですね。
購入してから、何かあった時にしっかりと対応していただける楽器店が近くにあると嬉しいですし、私もこれまで凄く助けられました。
これからもウィンズ・ラボさんには色々お世話になりますし、よろしくお願い致します。
No Title
ご無沙汰しております!
すごーーーーーく共感です。
本当にそうですよね。
初めての方が楽器を買うという話を聞くと、この件についてはいつも熱弁してしまいます(^^;)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。