自衛隊音楽隊とハイチュウバナナ

ハイチュウ
自衛隊音楽隊のT君が先日遊びに来て、お土産にチョコと森永のハイチュウバナナ味をいただきました。ハイチュウは歯にまとわりつくので、あまり好きじゃないのですが、バナナ味というのは聞いたことがありませんでしたので、1つ食べてみたら、とてもおいしいんです。でもこのバナナ味、どうも日本国内のものではなくアメリカで販売しているものらしいです。
ところで自衛隊のT君は海上自衛隊なのですが、最近まで海自遠洋航部隊の一員として、北・中・南米などを航海、寄港地を歴訪してきたそうです。もちろん音楽隊として。船に乗っている時も練習したり演奏したり、また寄港地では親善演奏をしたりします。しかし半年近くも船の上というのは、ちょっときついですよね。
私は陸上自衛隊でしたので、船に乗ることはまずありませんでしたが、移動はほとんどトラックの荷台かジープでした。時々高速なんかで、緑色のトラックの後ろに乗っている自衛官の方を見かけませんか?冬場はとにかく寒いし、雨の日は後ろの方に座っている人は、濡れてしまいます。でも、負けずに頑張ってください。
自衛隊トラック
ところで自衛隊の音楽隊というのは、全国にかなりたくさんあります。陸上自衛隊は21音楽隊、航空自衛隊5音楽隊、海上自衛隊は6音楽隊で、全て合わせると32の音楽隊があります。いま公務員人気もあり、自衛隊音楽隊に入りたい人がたくさんいるようですが、かなり難しくなっています。最近では音楽大学を卒業してから自衛隊音楽隊へ入る方もいらっしゃるようですが、ほとんど欠員もなく募集もないので、音大卒であっても至難の道といってよいでしょう。また音楽だけが出来れば良いというものではありませんので、しっかりとした体力や学力も必要になります。
YouTubeにたくさん自衛隊の演奏がアップされています。その1つをご紹介しておきます。女性自衛官が楽器だけではなく、歌もうたってます。海上自衛隊横須賀音楽隊の方です。歌い方が何となく薬師丸ひろ子に似ています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウィンズラボ 谷口

Author:ウィンズラボ 谷口
石川県出身。陸上自衛隊でトロンボーンを吹く。退職後ホテルマン、ガードマンなどの仕事をするが、その後楽器修理の専門学校へ。グローバル、ミヤザワフルートにおいても研修。東京のヤマハ特約店に勤務後、平成元年富山県の管楽器専門店に就職する。平成6年に退職し独立、現在のウィンズラボを立ち上げる。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR