JR切符

切符1
国民文化祭と楽器フェアへ行くため、JRチケットを購入しました。なんと乗車券が「高岡→高岡」!?初めてこんな乗車券を見ました。
実際は、高岡駅から乗車して京都駅で下車。京都会館にて「国民文化祭」の吹奏楽部門を聴いて、そして京都駅からまた乗り、新幹線で新横浜駅まで行き下車。翌日、楽器フェアを見て、越後湯沢まわりで高岡へ帰る行程です。

楽器フェアは、2年に一度開催されているもので、ヤマハなどの楽器メーカーや海外の楽器の輸入元が、一同に集まり自社の楽器をずらりと展示、そして試奏させてもらえます。
しかし今年はかなり出展者数が少ないようです。2年前も減ったなぁと感じていたのですが、今年はさらに少ないようです。管楽器だと、セルマー、バックなどの輸入元である野中貿易、そして輸入クラリネットでは、シェアNo.1のビュッフェ・クランポン社が出展を取りやめています。
景気が低迷しているといつこともあるでしょう。また出展料が高いということも、理由に挙げられるのかもしれません。出展料だけではなく、設営にかかる費用も何百万円とかかるそうですから、かなりの負担になることは間違いありません。
でも何かさみしいです。楽器フェアは、消費者の方だけでなく私たち業界人も楽しみにしているイベントだから、できればまた多くのメーカーが出展して楽しいイベントにほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウィンズラボ 谷口

Author:ウィンズラボ 谷口
石川県出身。陸上自衛隊でトロンボーンを吹く。退職後ホテルマン、ガードマンなどの仕事をするが、その後楽器修理の専門学校へ。グローバル、ミヤザワフルートにおいても研修。東京のヤマハ特約店に勤務後、平成元年富山県の管楽器専門店に就職する。平成6年に退職し独立、現在のウィンズラボを立ち上げる。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR