スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回・国際ジュニアジャズオーケストラ・フェスティバル

ステラ10「第3回・国際ジュニアジャズオーケストラ・フェスティバル(STELLAR JAM)」が9月17日、18日、富士山麓の「河口湖ステラシアター」で開催されました。全国から集まった中学・高校の吹奏楽部やビッグバンド部や大学のジュニアバンドが24団体が2日間にわたって演奏を繰りひろげられました。
ステラ7このイベントは、アマチュア(大学生・中高生)ビッグバンドジャズの発展振興、そしてジャズという音楽活動を通して青少年の健全な育成も目的にしています。6名の審査員による「リアルタイム・コメント」を参加バンドにプレゼントすると同時に、演奏終了直後の講評を通して、参加バンドのジャズ演奏の向上を目指しています。プロミュージシャンを呼んでの興業目的ではなく「教育的イベント」です。今まで本格的な「ジャズ演奏」をしたことのない『中学・高校吹奏楽部』の方にも積極的な参加を呼びかけています。
ステラ8 ステラ9 ステラ2
今回、高岡工芸高校さんがこのフェスティバルに参加。日頃クラシック音楽の演奏がほとんどですが、頭を切り替えて今回ジャズ演奏に挑戦してみました。しかしシンコペーションの違いやアドリブには大変苦労したようです。
ステラ3ジャズのプロ奏者を呼んでジャズのテクニックを学びましたが、すぐに奏法をマスターすることは無理です。それでも何とか当日にはジャズらしくなっていました。なかなかセンスのいいアドリブを聴かせてくれたSくん。しっかりソロ賞をいただいてました。
他の皆さんもノリノリで熱い演奏を聴かせてくれました。1つのジャンルに拘らず、いろいろなジャンルの音楽に挑戦してみることもいいことですね。
ステラ4 ステラ5
STELLAR JAM ホームページ

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。