管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP東日本大震災 ≫ 被災地へ楽器を発送

被災地へ楽器を発送

楽器発送

先日、お預かりしていた楽器を修理調整して、先日東北へお送りしました。チューバなど数台の楽器をご提供いただいた富山市の野崎様、ハーモニーディレクターのご提供をいただいた高岡市の本江様、本当にありがとうございました。先方からも無事楽器が到着したとの連絡をいただきました。心からお礼を申し上げます。

宮城県では情報が入ってきたので、動くことができましたが、たぶん他の地域でも被害にあった学校さんがあるはず。福島県においても大変困っている学校さんがあることをバンド指導者「緒形まゆみ」さんのブログで知りました。緒形さん自身、震災後すでに福島県に足を運んでいらっしゃいます。近々また福島県へ行かれるとのことです。また何人かのリペアの方も行かれるとお聞きしました。
私もご一緒したかったのですが、仕事の予定が入っており残念ながら行くことができません。そこでここ数ヶ月、被災された吹奏楽部さんにと少しずつためてきた手入用品や譜面台、リードなどを、今日お送りしました。田舎の小さな楽器店ですので、大したこともできません。ほんの少ししかありませんので、全ての生徒さんに行き渡るかどうか・・。
それからもうお一人、小学校を退職されてからバンド指導を全国各地でされている田川伸一郎さんのブログでも、福島県の様子がわかります。田川さんも震災後、福島県内の中学校や高校のご指導に行かれています。

さて私だけでは微々たることしかできません。もしこのブログを見ていただき、少しでも被災された学校のためにご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい。被災地へお贈りするものに関しましては、できるだけたくさんのものをお送りしたいと思っていますので、利益は考えず特別なお値段にさせていただきます。被災された楽器店もありますので、できればその楽器店で購入してもらいたいのですが、楽器店の情報もあまり伝わってきません。とにかく今、修理することもリードを購入するお金もないのです。またそれだけではなく、身体的にも精神的にも大変な負担を抱えています。
うちのお店も正直、楽ではありません。自分の店のことも考えなければなりませんが、でも被災された方のことを考えれば大したことはありません。私も今年中には福島県へ行ってくるつもりです。

【緒形まゆみさんのブログから】
福島県の学校の様子がわかります。ご覧ください。
・福島、相馬、原町、訪問記その1
・福島、相馬、原町、訪問記、その2
・福島、相馬、原町、訪問記、その3
南相馬

【田川伸一郎さんのブログから】
こちらのブログからも福島県の状況がうかがえます。
福島県の中学校・高校バンド

《私への連絡先》
ブログの右上のメールフォームからご連絡いただくか、taniguchi●windslabo.net (●をアットマークに変えて下さい)
東日本大震災 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする