管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

モルディブに浄水器を!!

270630モルディブの水

【モルディブに浄水器を!!】
皆様のご支援をよろしくお願い致します!

最近メディアでも時々取り上げられている開発途上国の水の問題。リゾート地として有名なモルディブでも、実はとても深刻な問題になっています。そこでこの状況を何とかしたいと立ち上がった女性がいます。土屋晴美さん。私の大切な友人でもあります。

土屋さんは、2004年~2008年にモルディブのリゾートホテルで働き、そこで知り合ったモルディブの方と結婚をして、ローカルアイランドで生活をしておりました。そこでは日本では考えられないことが・・・。 水道から出る水が汚い!臭い! 井戸には苔が生えていて、その水で洗濯やシャワーをしていました。そして、少し綺麗な井戸では小さな子どもは何の迷いもなく飲んでいます。

現在では人口の増加や温暖化、海底の掘り起こしによって、唯一の真水である地下水は枯渇しています。そのため殆どの家庭では、地下に流れだした海水混じりの水を飲んだり、生活用水に使用しています。そんな現実の中、土屋さんは、どうしても綺麗で安全な水が飲める様、この国に浄水器を届けたいという気持ちになりました。

この問題をどうにか解決できないか。そう考えた時、モルディブのある市長とのこんな会話から全てが始まりました。「島内の水を綺麗にしたい」 この言葉を聞いて、先ず飲料水を安全に供給出来る浄水器を導入しよう!! そしてその良さを分かってもらう為に、浄水器をプレゼントしようと心に決めました。そして私の思いを市長に伝えた時の市長の喜びは、今でも忘れる事ができないそうです。

そしていよいよ、行動を開始しました。そこでめぐり合ったのがクラウドファンディングREADYFOR(レディーフォー)でした。このクラウドファンディングは、インターネットを介して不特定多数の個人から資金(支援金)を集めるサービスです。新しい資金調達の手段として注目されており、世界中で500以上のクラウドファンディングサービスが存在します。日本初のクラウドファンディングサービスであり、取扱額でも国内最大です。他のクラウドファンディングサイトに比べ、公共性・社会貢献性の高い活動への支援が特に多いのが特徴です。

寄付や、投資ではなく、購入型のクラウドファンディングです。寄付や投資とは異なり、プロジェクトを始める「実行者」は、お金を集める代わりに、お金を支援してくれる「支援者」に対して、リターン(引換券)をお返しします。例えば、本を作りたい!と思った実行者は、本を製作するために必要な資金を集め、支援者に対して、支援金に応じて、でき上がった本をお返しするというようなシステムです。

この投稿を読まれた方で、少しでも関心を持っていただけましたら、一度リンクサイトをご覧ください。少しでもモルディブの現状をわかっていただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/maldives-japan-network
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)