管楽器専門店の社長日記

富山県の管楽器専門店、ウィンズラボの社長ブログ
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

モルディブ 6月30日  (レポート最終)

7-30JICA支所
(向かって左から、豊田さん、私、福井さん/JICAモルディブ支所にて)

【6/30 (Sun) ・スケジュール】 
08:30 JICAモルディブ支所・音楽分科会の隊員との意見交換会
10:30 モルディブ教育省訪問・報告
11:30 JICA事務所への報告
13:00 音楽分科会の隊員とのワークショップ反省会及び協議
14:00 楽器修理
20:00 マレ市内の楽器店を訪問
21:00 マレ空港
23:30 (Japan 03:30) マレ空港から出発

【7/1 (Mon) 】
08:00 (Japan 07:00) シンガポール到着
09:30 (Japan 08:30) シンガポール出発
17:30 成田到着
19:00 東京駅到着・宿泊

【7/2 (Tue) 】
11:00 東京駅出発
15:00 高岡駅到着

  *  *  *  *  *  *  *

いよいよモルディブ最終日。午前中はモルディブ教育省に行き、今回の報告とこれからのことについてお話しさせていただきました。JICAには、音楽隊員派遣前の研修に楽器修理実習も加えてはどうかということ。モルディブ教育省には、現地の方を技術研修のため、日本に派遣していただきたいとお願いしてきました。なかなかすぐというわけにはいかないようですが、もっとも現実的なのが、赴任前の隊員へ技術研修を行うことではないかと思います。

報告が終わった後は、また事務所に戻り少し残っている修理をしました。でも全ての修理を完了させることはできませんでした。簡単なものは今回のワークショップで習った指導者、そしてJICA福井さんに任せます! 1台だけ、ここでは直せないものを持ち帰ることにしました。日本で修理後、モルディブへ訪問する方に持っていってもらいます。

派遣されてから1週間はあっという間。なかなかできない貴重な経験をさせていただきました。この経験を踏まえて、今後の活動に活かしていければと考えています。

最後に、今回の派遣に際して、たくさんのパーツやマウスピースなどでご協力いただいた皆様、そしてJICAの皆さん、モルディブでお世話になった方々、他の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

■JICA北陸ホームページでの記事
・北陸の力を世界に!富山県の楽器店オーナーが南の島モルディブでワークショップを行うワケとは?
・モルディブでワークショップを開催!-谷口さん(富山県)の報告
・モルディブでワークショップに参加!-山本隊員(石川県)の報告
■北日本新聞webun記事 (北日本新聞web会員のみご覧いただけます)
・モルディブで楽器修理 JICA派遣・谷口さん(富山)

モルディブ教育省にて-1
(教育省での報告の様子)

マレの楽器店で
(マレの楽器店へ・中央の方が社長さん)

250630-2
(首都の港の近く)

250630-3
250630-4
(市場)

250630-7
(お見送りに来てくれた皆さん・この後出発)

250630-6
(モルディブでお世話になったJICAの高木さんと)

新聞記事
(北日本新聞記事・クリックすると拡大します)
モルディブ | Comments(0) | Trackbacks(-)