田川伸一郎先生



バンド指導者の田川伸一郎先生です。今回、高岡の学校の指導にこられたのですが、ご指導の前にお時間があるとの事で、お店に寄ってくださいました。
田川先生は、30年程教員でしたが、退職と同時にバンド指導者として全国を駆け回っておられます。いつも若々しくて元気のある先生です。

《田川伸一郎先生プロフィール》
小学校教師として、30年間、音楽専科や学級担任、そしてバンド指導にかかわってきました。現在は、フリーの「スクールバンドサポーター」として、小中高等学校のバンド活動を、顧問の先生や部員たちの願いや悩みに寄り添いながら、これまでの経験を生かしたアドバイスで支援させていただいています。
東京都品川区立日野中学校、都立小山台高等学校で吹奏楽部員(パーカッション)として活動。千葉大学教育学部音楽科卒。千葉市立犢橋小学校、千葉市立幸町第三小学校、市川市立大柏小学校、市川市立新浜小学校、市川市立真間小学校に勤務。
在職したすべての学校で、吹奏楽部を設立、または継続指導し、5校すべてを「TBSこども音楽コンクール」「全国学校合奏コンクール」「日本管楽合奏コンテスト」等で計14回の全国一位に導いた。
「東京ブラスコンコード」打楽器奏者として活動し、井上謹次・文子両先生から多くの薫陶を受ける。「日本管打・吹奏楽学会」会員
田川伸一郎先生のブログ
プロフィール

ウィンズラボ 谷口

Author:ウィンズラボ 谷口
石川県出身。陸上自衛隊でトロンボーンを吹く。退職後ホテルマン、ガードマンなどの仕事をするが、その後楽器修理の専門学校へ。グローバル、ミヤザワフルートにおいても研修。東京のヤマハ特約店に勤務後、平成元年富山県の管楽器専門店に就職する。平成6年に退職し独立、現在のウィンズラボを立ち上げる。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR