管楽器専門店ウィンズラボの社長ブログ

富山県の管楽器専門店です。お得な中古情報やイベントなどを発信していきます!!
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モリディブからのお客様

241228技術研修

今日、インド洋にあるモルディブ共和国からお客様がきておりました。JICAボランティアとして1年程前からモルディブの学生士官隊の楽器指導をされておられる、福井さんです。(エプロン姿の方)
今回当店には楽器の修理を学ぶためこられました。モルディブの楽器がかなりひどい状態らしく、私に来てもらえないかという相談を受けたのですが、現時点では難しいため、「それでは簡単な修理や応急処置の方法をお教えしますから、日本に戻ってきた時に来られませんか」と提案しました。今回お正月ということで、昨日日本に戻ってきて、早速今日来てくれました。1日でできることは限られていますが、本当に熱心に取り組んでおられました。
後日、あらためてモルディブの楽器事情などをご紹介したいと思いますが、来年には1度モルディブに行ってきたいと思っています。ただ旅費だけで15万円程かかるため、どのように工面しようか頭を悩ましております。何とか頑張ってみます。
福井さんは5日まで日本に滞在し、6日にはまたモルディブに戻られます。純粋で素直で、そして自信に満ちている福井さんは輝いていました。これからもモルディブのために頑張ってくださいね。

241228技術研修2
(ハンダ付けの実習)

モルディブ共和国
1.面積 298平方キロメートル
2.人口 30万人(2011年)
3.首都 マレ(マレ島人口:10.4万人・2006年4月)
4.民族 モルディブ人
5.言語 ディベヒ語
6.宗教 イスラム教
7.主要産業 漁業及び観光
8.名目GDP 2,050.1百万米ドル(世界銀行)
9.一人当たり名目GDP 5,973米ドル(2011年・IMF)
10.実質GDP成長率 7.5%(2011年)
11.消費者物価上昇率 12.8%(2011年)
12.失業率 14.4%(2006年・世界銀行)
13.総貿易額(2011年)
 ・輸出(FOB) 75.4百万米ドル
 ・輸入(CIF) 1,465.3百万米ドル
14.主要貿易品目(2011年)
 ・輸出 鮮魚、水産加工物
 ・輸入 機械、鉱物、食料品、繊維製品
15.主要貿易相手国(2011年)
 ・輸出 タイ、フランス、スリランカ、イタリア
 ・輸入 UAE、シンガポール、インド、スリランカ
16.通貨 ルフィア
17.為替レート
 1米ドル=15.21ルフィア(2011年)
 1ルフィア=4.93円(2011年平均値)
《経済関係》
1.対日貿易
 貿易額(日本国財務省統計)
 ・モルディブへの輸出 約21.0億円(2011年)
 ・モルディブから輸入 約4.5億円(2011年)
 ・モルディブへの輸出 船舶用エンジン、貨物自動車、乗用車
 ・モルディブから輸入 魚介類(まぐろ、かつお等)
2.日本からの直接投資(日本国財務省統計,許可・届出ベース)
 1989年度から2003年度までの累計3件約15億円
3.モルディブへの邦人観光客数(モルディブ観光省資料)
 35,782人(2011年) ・・・中国、英国、ドイツ、イタリア、ロシア、フランスに続き7番目
4.文化関係
 文化無償協力(1979年度から2011年までの累計8件、246.1百万円)、青少年交流事業の実施
5.在留邦人数
 192人(2011年,、外務省)
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)
