管楽器専門店の社長日記

富山県の管楽器専門店、ウィンズラボの社長ブログ
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

第24回全日本マーチングコンテスト

高岡商業1

今日はマーチングコンテスト全国大会でした。
昨日行われていた小学校バンドフェスティバルと同じ会場です。

さて高岡商業高校さん、金賞とりました!おめでとうございます!昨年も感じたことですが、コンテがとても好感の持てるものでした。
派手すぎることもなく、凝りすぎることもなく、規定項目をうまく組み入れて他の動きも考えています。
作成者のセンスの良さが感じられるコンテでした。
中学校の部は残念ながら聴くことができませんでしたが、北陸から代表の福野中学校さんは銀賞でした。

ところでこの会場は、音楽ホールとして使用するには少々辛いホールのようです。
音が吸収されてしまいフォルティッシモでも正面で聴いていないと音があまりよく聴こえません。
音響的には、以前行われていた幕張や神戸の会場の方がいいと思います。
ただ楽器の搬入に関しては、トラックから降ろしたらすぐ建物なので、雨天時あまり雨に濡れなくてすみます。
参加者の中には再度幕張開催を望む声も聞かれますが、しばらくはこのままでしょう。

高岡商業2

《中学校の部》
南砺市立福野中学校吹奏楽部 ・・・ 銀賞

《高等学校以上の部》
高岡商業高校吹奏楽部 ・・・ 金賞
※上記は北陸からの代表団体のみ
 全団体の結果はこちらへ
 (吹奏楽連盟の携帯用速報サイトなので、後日アクセスできなくなりますが、別ページに掲載されると思います。)

高岡商業3
コンテスト | Comments(3) | Trackbacks(-)